久々にテレビをガッツリ見ました〜
それが今日のこの番組。
面白かった〜
みんなが知ってる凄い人達が、
嫉妬(尊敬に近い感じのヤツも多いけど)している相手をブチまける番組。
偉人の名言とかにガンガンにテンション上げられちゃう派
の僕にとっては大好物な内容です。笑
この番組の惹きつけられるところは、
一流の人がかなり本気で「嫉妬してる相手がどんだけ凄いか」を語ってくれるアツさ。
一流が誰に嫉妬しているか自体も興味深いんですが、
その理由を逸話とともに語ってくれるので
取り上げられた人の凄さが伝わってきます。
尊敬している人についての話をするときって
みんな熱が入ってキラキラした眼になりますよね。
営業トークの手法でもありますが、
人は必死に自社商品のアピールをされるより
第三者からどんな評価をもらっているかの方を素直に受け入れやすい
そんな性質も利用した構成なんでしょうか。
色んな方が言っていますが、
今でも面白いテレビ番組はたくさんあるし、
出ている方も素敵な人はたくさんいますよね。
ただ単に規定の時間にテレビの前に集まって観ることがなくなっただけ。
スマホで好きな時間に観れば良いじゃない。
視聴率とかいう時代遅れな指標だけで測ってると、今のテレビがどう評価されてるかがきちんと測定できない。
引き続きテレビで観る人もいるし、普段はスマホでもテレビで観るタイミングもあるから従来のように測ることももちろん継続したら良いけど、
それが以前と比べて落ちているからってテレビ番組の力がなくなったわけじゃない。
それだけじゃちゃんと成果を測れなくなったっていうだけ。
ウェブ上で好きな時間に好きなように観られるようにして
そのアクセス数や滞在時間、コメントやシェア、いいねで測れる成果もありますよね。
もちろんスポンサーさんがあって番組は製作できるんだろうけど、そのビジネスモデル自体も変えたって良いですしね。
外から見ているとそんな風に見えます。
もちろん頭の良い人たちが色んな手は打っているんだろうとは思いますが。
今日の結論、
やっぱりテレビも面白い
ってことですね!
じゃあ、おやすみなさい。