100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

育休は近いのに見えなかった“半径1kmの世界”を楽しむきっかけになる

男の育休リアルストーリー Vol.3 自身の育休取得経験から、政府の掲げる「2020年までに男性育休取得率13%」に0.00001%でも貢献したいと勝手に思い立ち、この企画を始めます。取得したのはたった1ヶ月でしたが、それでも僕にとっての育休は「育休は男性の…

パティシエ×フリーランスで描く新しいキャリアの在り方

#インタビュー #パティシエ #フリーランス #キャリア 自分らしく今を生きるvol.9 パティシエ堀田麻未 こんにちは。 『自分らしく今を生きる』では普通の会社員である僕が心から「素敵な生き方をしている」と感じた人たちに出会い、その生き方に至るまで…

育休経験はその後何十年もの人生への「投資」になる

男の育休リアルストーリー第2弾。https://www.pexels.com/photo/man-in-black-jacket-beside-boy-in-pink-jacket-holding-plush-toy-during-daytime-139389/ 育休経験はその後何十年もの人生への「投資」になる - 100 × 1000 男の育休リアルストーリー Vol.…

育休経験はその後何十年もの人生への「投資」になる

男の育休リアルストーリー Vol.2 自身の育休取得経験から、政府の掲げる「2020年までに男性育休取得率13%」に0.00001%でも貢献したいと勝手に思い立ち、この企画を始めます。 取得したのはたった1ヶ月でしたが、それでも僕にとっての育休は「育休は男性の…

「高校生の時からファイナンシャルプランナーになりたいと思っていました」

#起業 #ファイナンシャルプランナー #お金 自分らしく今を生きるvol.8 ファイナンシャルプランナー町田萌 こんにちは。 『自分らしく今を生きる』では普通の会社員である僕が心から「素敵な生き方をしている」と感じた人たちに出会い、その生き方に至るま…

男の育休リアルストーリー Vol.1

育休を3ヶ月とりながら、リクルート全社表彰TOPGUNを受賞された長尾さん。家族ファーストな素敵パパでした! 3ヶ月の育休取得をきっかけに働き方改革!育休の年に全社表彰を受賞 - 100 × 1000 男の育休リアルストーリー Vol.1 自身の育休取得経験から、政…

3ヶ月の育休取得をきっかけに働き方改革!育休の年に全社表彰を受賞

男の育休リアルストーリー Vol.1 自身の育休取得経験から、政府の掲げる「2020年までに男性育休取得率13%」に0.00001%でも貢献したいと勝手に思い立ち、この企画を始めます。 取得したのはたった1ヶ月でしたが、それでも僕にとっての育休は「育休は男性の…

妻からの「RE:育休最終日に思う育休を絶対にとった方が良い3つの理由」

育休から明けて1日。1ヶ月以上ぶりの職場は、何とも恥ずかしいというか、フワフワした気持ちになってしまいました。たった1ヶ月ですら、「何か変わったことはあるかな」「あれは今どんな感じで進んでるんだろう」「すぐについていけるだろうか(置いていか…

育休最終日に思う育休を絶対にとった方が良い3つの理由

育休37日目。今日で約1ヶ月の育児休業期間が終了します。この1ヶ月間は楽しいこと嬉しい瞬間もたくさんありましたが、しんどい時間もかなり多かったです。それは多分に、僕の"準備不足"のせいでぶつかった壁でした。そして僕がしんどかったということは、…

パパたちのライフシフト!ファザーリングジャパンのイベントに参加してきました

育休34日目。間が空いてしまいました。。一昨日はこちらのイベントに参加してきました。 男の100年ライフ 第2弾フォーラム、7月26日開催『パパたちのライフシフト?転職・副(複)業・起業・主夫・育休・移住etc 家族の幸せは自分でデザインする!』 fathering…

花屋の配送から始まったキャリア、CFOとして上場を経験し再度花の道へ!

#インタビュー #キャリア #フラワーアーティスト #花 自分らしく今を生きるvol.7 フラワーアーティストChikara こんにちは。 『自分らしく今を生きる』では普通の会社員である僕が心から「素敵な生き方をしている」と感じた人たちに出会い、その生き方に…

立ち上がろうとする娘を見て思う二つのこと

育休31日目。いよいよ育休もあと1週間を残すのみ。https://www.pexels.com/photo/man-and-child-walking-near-bushes-during-daytime-167300/ここ数日で娘は掴まらずに立ち上がれるようになっていて、数秒ですがそのまま立っていられるようになりました。毎…

【後編】1歳子連れ旅行@那須なら絶対オススメの宿・レストラン・レジャー

育休29日目。ほんとは昨日アップするつもりが結構エネルギーを使う内容にヒヨって1日間が空いてしまいました。。https://static.pexels.com/photos/520658/pexels-photo-520658.jpeg今日は一昨日の続きです。 【前編】1歳子連れ旅行@那須なら絶対オススメ…

お昼寝マネジメントを甘くみていて失敗した話

育休28日目。またやっちまいました。。※以降、僕がお昼寝をさせなかったのが失敗だっとという話が、 若干大げさな表現で書いてあります。笑今日は朝一から僕が出かけ、お昼前に帰宅。入れ替わりで妻がランチへ、という一日でした。帰った時に妻から「午前中…

【前編】1歳子連れ旅行@那須なら絶対オススメの宿・レストラン・レジャー

育休26日目。2泊3日の那須旅行から戻ってきました。娘の人生の初めての旅行。そして僕ら夫婦にとっても、ママパパになって初めての旅行でした。https://www.pexels.com/photo/people-sitting-on-green-grass-130111/先日書いたこちらの内容で ベビーを連れ…

【予告】育休の先輩方にインタビューさせていただきます

育休24日目。昨日から二泊三日の家族旅行に来ています。娘が生まれてから、お互いの実家以外で家族で旅行をするのはこれが初めて。栃木県にあるホテルエピナール那須というところに泊まっています。http://www.epinard.jp/s/今のところ超、満足。フロント対…

子供だけでなくパートナーを承認していますか?あなたは承認されていますか?

育休23日目。https://static.pexels.com/photos/374592/pexels-photo-374592.jpeg今日はすでに卒業した会社の同期と久々に会って話をしていました。結婚してこどもができて、状況が変われど加速度的に魅力的な人になっていて、自分も負けられないなと刺激に…

子供が絵本を先にどんどんめくっていってしまうのには理由がある

育休22日目。この記事を読んでくださっているパパさん、こどもに絵本を読んであげることはありますか?https://static.pexels.com/photos/77167/reading-77167.jpeg僕は絵本を読むのは最初苦手でした。以前に書いた「いないいないばぁ」が苦手だったのと似た…

絶対、出産には立ち会った方が良いです

育休21日目。https://static.pexels.com/photos/47219/baby-child-newborn-arms-47219.jpeg(エントリーが翌日になることも重なり、改めてカウントしたらめっちゃズレていたので修正。日数はズレていないと妻にドヤ顔で言い張っていたのでこっそり。。)今日…

家事育児をワンオペでやってみた一部始終を書きます

https://static.pexels.com/photos/295208/pexels-photo-295208.jpeg育休17日目。昨日は朝食以外の家事育児を一通り全部自分でやってみるという1日でした。(朝食の後に決まったことだったので朝食準備は抜き。ヤバイ時はヘルプに大いに入ってもらったので…

デスクワークのパパさん、子供と一緒にハイハイした方が良いですよ!

育休16日目。https://static.pexels.com/photos/294173/pexels-photo-294173.jpeg他にも育休ブログを書いている先輩方は、どんなことを書いているんだろかと思い、いくつか見てみました。その中でよく出てくるのが「パパの役割」的な話。家族それぞれのかた…

「自分に似合う服がわからない」を解決するプロに会ってきました

自分らしく今を生きる no.006 原山葵 #イメージコンサルタント #アパレル #似合う服 こんにちは。 『自分らしく今を生きる』では普通の会社員である僕が心から「素敵な生き方をしている」と感じた人たちに出会い、その生き方に至るまでにどんなことを考え…

ベビーを連れて行きやすい宿とか飲食店って探しづらくないですか?

育休15日目。5月頃、今年の夏は1歳の娘を連れて旅行(国内)に行こうという話に。もう少し大きくなると選択肢も増えてきますが、まだオムツがついていたり、ハイハイ全盛期の子を連れて旅行に行こうと思うと、結構知りたいところまで情報が出てこなくて選…

「ママの方が上手だから」なかなか育児に入り込めないパパへ

https://static.pexels.com/photos/173408/pexels-photo-173408.jpeg育休14日目。例えば、こんなシーンを思い浮かべてください。子供が眠くなって泣いています。妻は子供をあやしながらも、夕飯の仕度をそろそろ始めないと…パパは子供をあやすのを代わろうと…

子供が40度近い熱を出した時に疑うべき病気2つ

育休13日目。娘が熱を出しました。それも39度以上。いつもはよく喋って常に動き回っているのに、明らかにだるそうに動きが少ない。こういうトラブルが起きた時に、経験の浅いパパはかなりオタオタしますね。とりあえず病院に行ったら良いんだろうか⁉︎あ、で…

初心者パパへ:My抱っこ紐を自分で買うのをオススメします

育休13日目。ガッツリ寝てしまい昨晩書けず…その文を今書いています。昨日は、先日購入したMy抱っこ紐をようやくお出かけデビューさせられました。お腹だと暑すぎるので、おんぶスタイルです↓最近は街中でパパが抱っこ紐をしている家族を見る機会がかなり増…

20代で結婚し子供を持つことが挑戦の障壁にはならないたった一つの理由

育休中12日目。(に書いたんですが、あんまり深夜だと流れいってしまうので朝投稿を予約して寝ます!)高木新平さんの「男は29歳までに子どもをつくるべき、3つの理由」を読んで、少しの共感(僕はまだ完全に実感しきれていないところも多いので)と勇気をい…

独身男性陣、カッコつけずに「いないいないばぁ」できますか?

育休11日目。今日は娘の2つの成長をしっかり目で見ることができた一日。1、片手を繋ぐだけで歩けるようになった!2、一人で何かに掴まることなく一瞬立った!!Photo byhttps://www.pakutaso.com/こういう少しずつの成長を妻からの報告や動画でなく、"その…

子供を“一人で”風呂に入れている「あなた」は読まなくて大丈夫です🙆‍♂️

育休10日目。今日は朝から妻とそれぞれのイメージしている理想のパパママの在り方を議論。まさかプライベートで「Asis Tobeフレーム」を使うとは…笑Photo byhttps://www.google.co.jp/amp/mensedge.net/b00215/amp/というのも、昨日の夜・今朝と僕の使えなさ…

育休をとるタイミングについて Part.2

育休9日目。夕方は特急で帰ってくる妻と娘を新宿駅まで迎えに。夕方までは自分のやりたいことをやらせていただき、また人と会っていました。今日も良い出会いに本当に感謝です。妻がしてくれている僕へのこの「時間の投資」には必ず、応えます。抱っこを交…