100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤドカリが好きだ

好きなんですよ。あ、ウェブメディアのことです。生き物のヤドカリは…別にそこまででもないです。今日は昨日までと全く違う話をしたいと思います。そう遠くないうちに多拠点居住をしたいと思っていて、今日見た記事もまさにそんな事例が載っていました。 デ…

風呂桶の話

僕が尊敬している人に、昔よく風呂桶の話をしてもらった。風が吹くと儲かる人の話ではなくて、成長についての話。いつも自分の風呂桶の大きさがパンパンになるくらい水を張っておけ、そして中に入っている水の新鮮さを常に意識していろって言われてました。…

数値化できない成果と生産性

今日はいきなり本題に入ってみます。昨日の奏的なくだりはウザイと“毎日最もスピーディにフィードバックをくれる人”から指摘をいただいたので。笑結構イントロ部分大事にしてたんだけどな。。今日は昨日書いた成果の話の僕なりの解釈をお話しします。まぁ何…

みんなの成果

「読みづらい」という暖かいお言葉を何人かからいただいたので、フォントを変えます。どうでしょうか?いやしかし、毎日毎日超ライトに書いてるからでしょうが、ブログって書きたいことがどんどん溜まっていくもんなんですね。この感じでいくとネタが尽きる…

すべらない話

やばい、書き出した今この瞬間すでに23:57。毎日更新の約束が・・・まぁ、いいや。寝るまでを今日、としましょう。「今日は更新ねーな。アイツ早くも挫折しやがった(´ε` )」と思ってくれた方が一人でもいてくれたら宣言した甲斐があったって感じですね。さ…

みなさん宣言、してますか?

昨日の夜、3ヶ月間ブログ更新宣言をしてみて、さて、二日目です。今年の僕のテーマは生産性。生産性について今自分の中で実験をし始めているところなので、今日はその話を書こうと思っていました。が、ブログ書く宣言をしてみたら思っていたよりも反響をい…

あまりに悔しいので3ヶ月間毎日書いていきます

ここでブログを書いていくと宣言してから早2週間。まったく書き続けていませんでした。そんな最中の昨晩。奥さんと話をしていたら、どんな流れかは忘れてしまったんですが、ブログでも書いたら?と奨められました。これだけなら別に何の感情も揺さぶられな…

個人ワークに使える時間は週に5時間だった

生産性を圧倒的に高めたい。これが今年の僕の目標。そのためにまずしたことが、時間の見える化。1日のうちの本業で働く時間をロックして、朝と夜にできた時間を複業の種を植える時間と家族との時間に使う。今までは8:00〜20:00くらいで会社にいたので労働時…

ここでキュレーションの実験を。

久々の投稿。というか、初投稿以来の二回目。三日坊主にすらなってないな、自分。去年の後半は自分の中でとても大事な時期だった。娘が生まれ、キャリアを考え直し、奥さんともキャリアプランについて話し合い、積極的な転職活動をし、結局今のところにまだ…