100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

みんなの成果

「読みづらい」という暖かいお言葉を何人かからいただいたので、フォントを変えます。

どうでしょうか?

いやしかし、毎日毎日超ライトに書いてるからでしょうが、ブログって書きたいことがどんどん溜まっていくもんなんですね。
この感じでいくとネタが尽きることはない気がします。

スキマスイッチの「奏」的な状態です。
き〜み〜が僕〜の前に現れた日から
何も〜かもが違くみ〜えたんだぁ 
です。

でも3万pvを目指すのでもうそろそろ「成果」を意識していかないとダメなんですよね。。
たぶんテーマをロックした途端に難易度が上がってつまんなーい感じになるんだろうな。
どうしよう・・・

さて、今日はこの成果について。
「生産性=成果/かけた時間」だと思うのですが、
※分母が「かけたお金」の場合は費用対効果の話になるので今回は避けます
生産性って言われると世の中的には結構分母の「かけた時間」の方に目が行きがちですが、
僕はどちらかというと分子の「成果(の定義)」がもの凄く大事だと思ってます。

僕のようにビジネスサイドの人であれば、
それは売上や利益になるですが、じゃあ他の方それを人の場合は何になるんでしょうか?

サーバー保守のエンジニアにとっての成果は何ですか?
どのくらいスピーディに対処したか?
どのくらいの期間システム不良が起こらないようにしたか?
(全く実情がわかってなくてスミマセン…)

建築家にとっての成果は何ですか?

学校の先生にとっての成果は何ですか?

ママ・パパにとっての成果は何ですか?

うーん・・・ムズイぞ。笑


生産性(=成果)を意識しまくらないといけない(センスの良い人は意識しなくても自然とそうなるんでしょうが)時代が来てしまいました。

時給制という「かけた時間」にのみ対価が支払われる時代はたぶんもうちょっとしたら終わりますよね。
ありがたいことに全部AIが持っていってくれます。
そうなるとアルバイトも生産性を意識させられるのかな?
その時の学生はどんなバイトしてるんだろう?僕らの時代の定番、コンビニバイトはもうなくなっちゃいますよね。

あなたにとっての成果は何ですか?