100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

みなさん宣言、してますか?

昨日の夜、3ヶ月間ブログ更新宣言をしてみて、さて、二日目です。

今年の僕のテーマは生産性。
生産性について今自分の中で実験をし始めているところなので、今日はその話を書こうと思っていました。

が、

ブログ書く宣言をしてみたら思っていたよりも反響をいただいて、自分の中で発見あったので今日はそれについて書いておこうと思います。

1.宣言をすることの大切さ
僕も社会人1年目の頃から言われていたことで、全く真新しい話ではないんですが、意外とできないですよね。宣言。
よっぽどの意志力を持った人じゃないと、「外からの目」みたいなものがないと自分を追い込むのは難しいです。
僕は堀江さん(ホリエモン)が大好きなんですが、
彼は起業した当初のことを「できないこともできると言い切ってしまうことで自分をストレッチさせていた」と言ってました。
成長するには今できないことをできるようになっていくしかないので、よく考えたら超絶当たり前なんですが、今出来る想像があまりつかないことほどその宣言をするのは"怖い"ですよね。
もっと全然スルーされるだろうなーと思っていたんですが、これだけ反響をいただくとやらないわけにはいかない。笑
宣言してほんとに良かったと思ってます。

2.入口を増やすにはタイムライン上での集客施策が大事そう
昨日の投稿をfbにアップした時に奥さんから、「顔のアップがタイムラインに流れて来るんだけど笑」とツッコミをいただいて初めて気付きました。
はい、あの何とも言えぬ僕の顔の写真のことです。
LINEブログのプロフィールにしてる写真ですが、タイムライン上にアップで出てくると結構ヤバい。何がヤバいって娘のお宮参りの時に撮った写真だから、光の当たり方&解像度が結構ガチ。
変えようかな、と思いましたが、投稿して結構すぐにこの顔についてイジられたんです。
それで考えが変わりました。

あ、なるほど目立つんだ。

基本的には毎日この顔がみなさんのタイムラインにお邪魔しますので、ご承知おき下さい。笑
僕はど素人から3万pvを目指すので、とにかくまずは見てもらえる人を増やさないと話になりません。
これはショッピングモール内での立ち止まり客を増やすためにするVMDの手法そのままですね。

3.誰かに引っ張り上げてもらうことの大切さ
昨日の投稿を僕の尊敬する西村さんが取り上げてくれました。
(これはほんとにテンション上がりました。ありがたい限りです)

成功するためにには、誰か先を走っている人に引っ張り上げてもらうことが大切だと昔教えてもらったことがあります。
今の僕の会社でのポジションも、間違いなくある方に引っ張りあげていただいた結果ですし、今回の西村さんに取り上げていただいたことも何だかその大切な一歩のように感じられて仕方がありません。
心地よいプレッシャーの中で頑張っていきたいと思います。