100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

ヤドカリが好きだ

好きなんですよ。

あ、ウェブメディアのことです。
生き物のヤドカリは…別にそこまででもないです。

今日は昨日までと全く違う話をしたいと思います。

そう遠くないうちに多拠点居住をしたいと思っていて、今日見た記事もまさにそんな事例が載っていました。

多拠点居住をしたいと思っているのにはいくつか理由があります。
・生活に切り替えのリズムを作りたい
・"田舎"を持ちたい
・子供を育てる上でもいろんな刺激になってよさそう
・普段住んでいるところよりも小さな経済圏・時の流れが緩やかな所にも拠点を持っておきたい
とかとか。

きっかけは奥さんの里帰り出産。

その時は、大阪からほぼ毎週特急を乗り継いで甲府まで通っていました。
こんな感じです↓
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5872.PNG
これがまた遠いんですわ。乗り換えも上手くいかないこと多いし、特急を乗り継いでずっと乗ってると疲れるし。金かかるし。。

でも、なーんか良かったんですよ。

何となくさっき書いたみたいな良さを感じていて、大変だったけど良いリズムで生きてた、そんな期間でした。

この生き方は二つ目、三つ目の拠点として選ばれる町の側にもメリットがあるはずだと思ってます。
地方創生が言葉として流行ってますが、
いかに地方に人を増やしていくかって考えた時に、
東京生まれ東京育ちの僕は「移住」にあんまりスケールしていくリアリティを感じないんです。
でも、本拠点を持ったまま、二つ目の住所、三つ目の住所を持つ、なら生活としてはイメージが湧きやすい。

あとはお金の問題かな。
移動費と家賃もしくは購入費。
でも、お金の問題は頭を使えば何とか解決策がある気がする。
やっぱりキーワードは「シェア」かな。

追いかけていきたいテーマ。
これからたぶんこの手の話はたくさん書くと思います、というまたまた「宣言」でした。