100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

結婚式で垣間見たいもの

結婚式って参加してる時何を見てますか?
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6260.JPG

こんばんは、河田豊です。
昨日は高校野球部同期の結婚式に参加してきました。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6264.JPG

最近、結婚式に参加すると、どうしても本人たちよりも「親」を見てしまいます。

ビジネスの前線を離れたお父さんお母さん。
人前に出るのはちょっと気恥ずかしそうにしているお父さんお母さん。
それでも一人のヒトを大人になるまで育て上げて今日を迎えた誇らしさみたいなものを纏っているお父さんお母さん。

いやぁ〜今日という日を迎えるまでにどんなドラマがあったんだろうと
親を見ていると想像しまくってしまいます。

その感じが凄い良いんですよね。
たまんないです。笑

こんな見方をするのは、僕もヒトの親になったからなんでしょうか。

どんなに「俺は前に出なくて良いんだよ」とか言う親父がいようが、
結婚式というのはここまで立派に子供を育て上げたあなたを讃える場なんですよ
と言いたいですね。



結婚式という場に行くと
その両家のみなさんの人間性が垣間見えます。

挨拶の言葉とかも、できるだけ定型文的な置きにいった立派な言葉でなく、
話し言葉で良いから、本人たちの内側から出てくる生の言葉を聞きたい。
そういう風に挨拶する人を見ると僕は物凄い好感が持てます。


僕はこんなことを見るのを一つの楽しみにしています。

みなさんはどうですか?

それにしても、昔からの友人の結婚式は良いですね。
ほんとにめでたい。







ではでは、おやすみなさい。