100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

パーティは得意ですか?

パーティや懇親会みたいな場に行った時に
どう振る舞いますか?
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6273.JPG
こんばんは、河田豊です。



イベントに参加すると大抵最後にあるじゃないですか。
僕はあんまり得意じゃないんです。。

いや、全然喋れないわけじゃないですよ。
でも、なーんかいつも負けた感を持って帰ってくるんですよね〜笑


だけど新しい出会いを生むのはこの時間。
ここにこそ、イベントに参加する意味があるので、
何とか得意になりたいんです。

凄い勢いで周りの人と喋って
何人かも巻き込むくらいちょっとその一角を盛り上げて
結果たくさん繋がりを生める感じの人っていますよねー!



いやぁ、憧れます。笑




マンツーになってお話しするのは
初対面の人だろうがあんまり苦にならないんですが、
周囲もザワザワしててみんな縦横無尽に動き回ってる感じのところに行くと
途端にどう話したら良いのかわかんなくなっちゃうんですよね〜





で、これは何でなのか考えてみたんです。







たぶんパターンを持ってないからなんじゃないかなと。

違う言い方すると慣れてないからなんじゃないかなと。

もうちょっと違う言い方すると準備が足りないんじゃないかなと。



マンツーなら逃げられないから
ある程度時間をかけてササるテーマを探せます。

でも、こういう場でのコミュニケーションは、
マンツーと違って
短いストロークで心を掴んだり盛り上げたりする必要があります。

じゃないとつまんないから
他の人と喋ろー
ってなっちゃうのでそこでゲームセットです。


短いストロークで盛り上げるには
やっぱりパターンを持ってないと厳しいわけです。
(天性でできる人はそんな細かいこと考える必要ないんだと思います)

鉄板ネタを持っておけってことではなく、
必ず聞く質問を用意していくだけでも良いじゃないかなと思います。


こんなのはみんな当たり前にやってることなんでしょうか?

だとしたら今更ながらだけど気付けて良かったです♪

次、そういう機会に出会ったら
ちゃんと準備して行こうと思います。



ではでは、おやすみなさい。