100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

朝活!朝渋!99%の…で有名な河野さんに会ってきました

こんばんは、河田豊です。
一昨日の朝、これに参加してきましたー!
http://asashibu-21.peatix.com/朝渋!(ドーーーーン‼︎)



レポートが遅くなってしまいました。。

登場するのは、もちろんこの人。
僕の追っかけている西村創一朗さんです。笑
ちょっと久々の登場。


朝渋は西村さんが主催されているイベント。
最近は本の著者を招いての読書会を開催してくださっているみたいです。
僕は今回が初参加でした。

金曜の朝7:30☀︎というナカナカな早さからスタート。



前日に明日は朝早いからと伝えるも
見事に若干の寝坊をかまし
奥さんに朝叩き起こしていただき渋谷へ
いつもすみません…

この時間の渋谷なんて、学生時代にオールした後の帰り道くらいしかいたことないです。

朝帰りらしいカップルを横目に
朝の道玄坂を登っていきます。笑

会場はBOOK LAB TOKYO。
BOOK LAB TOKYO
渋谷・道玄坂にあるコーヒースタンド併設の本屋
booklabtokyo.com
コンパクトながら洒落た店内の奥に集まってイベント開始。

ワンドリンクがついてきます。
眠気覚ましのアイスコーヒーをいただきながらお話を聞いたのはこの方。


河野 英太郎さん
99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ
★Amazonによる丁寧な梱包★ ★Amazonによる24時間365日の配送★ ★Amazonによる迅速発送・お急ぎ便の利用可能★ ★Amazon倉庫による在庫保管★ ★Amazonによる返品・クレーム対応★ ・カバーの上下に2~3mm程度の皺があります。 ・カバーに擦り傷があります。 ・カバー以外の本の中身については問題ない状態でございます。 ・短い間ですが商品到着までの間、どうぞよろしくお願いします。
www.amazon.co.jp
これで大ヒットした、IBMの方です。


今回はこちらの本↓を書いた背景や読みどころなどなどを語っていただきました!

『現代語訳 学問のすすめ
現代語訳 学問のすすめ
現代語訳 学問のすすめ
www.amazon.co.jp
この本、凄いオススメです。
福沢諭吉がいかにぶっとんでいるか、
非常にわかりやすくまとめられています。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6274.JPG

お話を聞いていて印象に残ったこと。

まず、河野さんのプレゼン。
出版された書籍ごとに、当時の考え方や河野さんにとってのトライアルの歴史を語って下さっていて、その本を出した背景がとてもわかりやすいです。

前日に参加することを決めたので、
お恥ずかしながら先に本を買いもせずに参加したんですが、
(河野さんすみませんでした…!)
こうやって著者の考え方、想いを聞いてから本を読むというのは非常に贅沢な経験ですね。

普通は逆ですよね。
でないと失礼すぎる。。
こんな機会を下さった西村さんにも感謝デス。

この本のサマリーは二点。

人の違いを生むのは生まれながらの身分じゃない
ただ単純にやったかやらないか

誰かのせいではなく
自分自身の責任で世の中は変えていける


これ、どっちもウチの会社にいると滅茶苦茶よく聞く言葉に似てます。


自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ

他責にせず、圧倒的な当事者意識を持て


いつも思いますが、凄い人が言うことは必ずどこか通じ合っていますよね。
時代が変われど、普遍的な原理原則というものは存在するということですね。


この本の目次はコチラ
***
初 編 学んだ人から出世する
二 編 個人と組織は対等
三 編 全員が当事者意識を持つチームは強い
四 編 まずは自分から変わりなさい
五 編 一人ひとりが「独立心」を持つ
六 編 ルールを守る
七 編 全員がメンバーでありリーダー
八 編 他人を尊重し自分も自由になる
九 編 お金のためだけに働かない
十 編 現状に満足しない
十一編 無意味な上下関係はいらない
十二編 学んだら行動に移す
十三編 人の自由を奪わない
十四編 失敗を生かす
十五編 疑問を持つ
十六編 他人の価値観に惑わされない
十七編 自分ブランドをつくれ
***

プレゼンのあとには、ディスカッションの時間もたっぷりとって下さっていて、
非常に有意義な朝でした!

こんなに活躍されている河野さんでも、
自分と同じ30手前くらいの時には
モヤモヤモヤモヤとされながら過ごしていた
ってことなども聞けて、とても勇気をもらいました。


自分の道を見つけるために歩みは止めない。


それを毎日毎日繰り返すだけで、
明日はもっと良い1日になるんだろうなと
お話を聞いていて改めて思いました。

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6275.JPG

河野さん、西村さん、ありがとうございました!




ではでは、明日も朝活してから出社しまーす。

おやすみなさい。