100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

テレフォンセールスの面白さ

営業電話ってスキル人間性の差が如実に感じ取れるから面白いですよね。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6251.JPG

こんばんは、河田豊です。

この4月から僕も近い感じのお仕事をするところになったので、最近特に気になってしまうこと。




それがテレフォンセールス。





むかーしからあるビジネス手法ですが
スマホ時代になった今でも結構出会うということは
まだまだ有効なアプローチなんでしょうねー。

引っ越しをしたこともあり、ここ2週間ほどかなりいろんな会社のいろんな人と電話で話しています。


僕は物凄い嫌いな感じの電話があって、
それが慇懃無礼な態度の電話。

こーんにちはー
〇〇の⚫︎⚫︎と申しますぅー

みたいなヤツです。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6247.JPG
いやー!嫌いだわー笑
 



今日も不動産投資の件で営業電話がかかってきました。

顔も知らない人からいきなりかかってくる電話。
そんなんで次に繋がる(契約する)ことなんてあるんだろか…?って思ってしまいますが、
今日の人は凄い上手な人でした。

そもそも電話だけで興味を持ってもらうには、
資料とか冷静に判断できる材料がないので
空中戦で相手の心を動かして興味をガンガンに惹きつける必要がありますよね。


そのために大事なのが、入り。


誰なのか(大抵こういう会社は聞き覚えがない&横文字系なため一発で聞き取れない)

何の電話なのか

今は話してても良いタイミングなのか

を言ってくれないと話を聞く気にならないですよね。

そんなんカンケーなく、勢いでおばあちゃんを押し切れるヤツが売れるんだよ!

っていう意見もあるでしょうが、そんなんじゃトップはとれないと思います。






で、今日のひと。

まずはこの辺をちゃんと押さえてくる。
そして例の慇懃無礼な感じがない。





・・・やるな、お主。






そしてキーになるのは絶対に
ヒアリング力

今の状況のヒアリングができないと
こちらにササる提案はまず間違いなくできないです。


でもいきなりヒアリングしまくっても知らない人相手にそんなに教えてはくれません。


ここで相手への提案ポイントが掴めれば
成功率はかなり上がります。




旨味がありそう&良い人そう
を最初に思わせてからのヒアリング。
そして流れるような提案。


今日の人は上手だったなぁ〜!!












華麗にお断りしましたが。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6248.JPG

とっても勉強になりました。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6249.JPG











明日からのお仕事に活かさせていただきます。


では、おやすみなさい。