100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

ストレングスファインダー😎


_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6240.JPG
なかなか胡散臭い感じの和訳タイトルですが、
中身はかなりまともな本ですよ。


こんばんは、河田豊です。

この本の中に出てくるのが
ストレングスファインダー
という自分の才能を発見するためのテストみたいなヤツ。

“超横文字‼︎”って感じで良いですね。笑
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6242.JPG


この本の要旨を言うと、

***
大概の人は(特に日本人はその傾向が強いらしい)、
自分の欠点や弱みをいかにして克服するか
に注力して努力をする。

それはそれで悪いことではないけど、
それやっててもいつまで経っても自分の
圧倒的な強みは作れない。

強みはもとから持っている才能の上に更に努力を重ねて初めて獲得できるものであって、
才能がないことを努力しても強みにすることはできない。

そしてこの才能は誰しもが何かしら必ず持っているもので、
簡単に言うと「他の人よりも簡単にできたり、強い興味を持てたり、飽きずにずっとやれたり、やけに気になってしまう」みたいなのが才能。

***

みんなが思い浮かべる成功者は幸運にも
この才能の上に努力を積み重ねた人たちで、
ちゃんと自分の才能を見極められた人ってことになりますね。

で、
ストレングスファインダーっていうのは
すげーいっぱいの質問に答えていくことで
その才能を類型化された34のパターンの中から見出してくれるテストです。




僕もやってみました。

これによると僕の才能は

個別化
信念
未来志向
コミュニケーション
最上志向


これぞ河田豊!ってことらしいです。
カッコいい。。。笑



一個一個説明してくと
ものすごいことになるので割愛しますが、

自己評価としては
結構当たってるぞ、これ。
説明を読んでいてもなかなか共感させられることばかり書いてあります。

たしかに僕が好きなこと、無意識にやっていること、そんなに苦労することなくできることがあぶり出されてきた感じがします。


基本は本を買ってIDをゲットしないと受けられないテストですが、
こちらにIDなしで受験する方法も載ってますので参考にされてみて下さい。


こういうのが好きな方は結構ハマると思いますよ






 ストレングスファインダーを使うかどうかはさておき、
自分の才能をちゃんと認識する
ということは非常に難しいことで、
これができている人は物凄い少数派なんだと思います。

そしてこれができている人はほぼ間違いなく、
人生を楽しめているはず。


時間がかかっても良いので、僕はそういう人を増やすお手伝いをしていきたい。
そこに人生をかけたいと思ってます。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6241.PNG

大きく出ました。笑



明日も頑張ります。

おやすみなさい。