100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

先輩の役目

・先輩=より経験を積んでいる人
・先輩=世界を広げてあげられる人
・凄い後輩が来ると先輩側もビビるよね

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6136.JPG
おはようございます!
田豊です。

二日ほどブログの更新が滞ってしまいました・・・


当然奥さんからもツッコミをいただきました
近くにそう言ってくれる人がいるのはありがたい限りです。
気を取り直して、今日からまた頑張っていきますよ。






さて、今日は先輩の役目というテーマを考えてみます。







みなさんも、誰かとの関係において先輩にあたることがあると思います。

学校や職場の先輩後輩を思い浮かべる人が多いと思いますが、

それだけじゃなく

下の兄弟に対しては〇〇家の先輩だったり人生の先輩だったりしますね。

ママとしての先輩、とか。

この街に住んでいる先輩、とか。

あとはLINEブログの先輩、とか。

行きつけのお店の先輩とかもありますかね。


ここで言っている先輩っていうのは
何かしらの行為に対してより経験を積んでいる人
を指しています。





そこでこの問い。






先輩の役目っていうものが
あるとしたら
何だと思いますか?





何でこんなことを言い出したかというと、
昨日仕事で、新卒採用のための会社説明会に参加をさせていただいたんです。

そこで、社員交流の時間があって学生のみんなとワイワイ話をすることになって。




これがまー楽しいんですよ。笑




やっぱり学生のみんなと話をさせていただくとほんとに元気もらえますね。

僕が新卒採用のお手伝い大好きな理由です。




で、終わった後に職場の二つ下の後輩と話していた時に彼女がこう言ったんです。

「一人凄く優秀な子がいて、なんか見透かされているような気がしました」

彼女は優秀な人なんですが、
もともとの性格的に謙遜するタイプというか、
自分大好き!いつも自信満々です!的なタイプではないんですね。

もちろんその性格がこの発言をさせているってのも少なからずあるんでしょうが、ふと思ったんです。





なんで彼女はこう感じたんだろう?





先輩の役目を果たせないかもしれない
って直感的に思ったんじゃないかなーと。




でもたぶんですが、
彼女もちゃんとその子にとっての先輩の役目を果たしたんじゃないかなーと僕は思っています。





先輩の役目って何なんでしょうね?






僕は

後輩よりも多く積んでいる経験をもとに
一つ世界を広げてあげること

だと思っています。




後輩としては

この世界の広がり方がハンパねぇと
この人ヤバイ。超凄い。

って感じるんだろうな。


逆に広がり方が少ないと反応が薄くなる。






で、




広がった世界の中でどっちの方向へ向かうかはもう、本人次第ですね。


今日の夜は続きで、このあたりについてもう少し考えてみようと思います。





ではでは、今日も一日ハッピーに生きていきましょう!