100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

最近子供を褒めましたか?子供の成長は親の承認次第

久しぶりのLINEブログ更新です。
東京に引っ越してきてからは初。
ブログ自体をやめたわけではなく、
こっちにお引越しして、マイペースに更新しています。
100 × 1000
自分らしく生きている素敵な人を100人見つけるまでの記録
yutakaka.hatenablog.com


3日前から育休を取得させていただきました。
会社のみなさま、嫌な顔一つせずに認めてくださりほんとうにありがとうございます。

何人かの方から絶対書いた方が良いとアドバイスをもらったので、
今日から育休の終わる7月31日まで、
LINEブログで「毎日更新」を復活させて頑張りすぎない程度に頑張っていきます。

僕が育休を取ろうと思ったのは…という話はまた今度。ネタがなくなった時にでも書こうと思います。


複業的活動は本体のはてなブログで更新していき、ここでは育休に関連することだけを書いていく予定です。

今日のテーマは"子供を褒める"。



最近いつ自分の子供を褒めましたか?



今日も何回も褒めたという方、素晴らしいですーー!

僕はつい最近まであんまり意識して褒められていませんでした。。

娘が1歳を迎え、日に日にできることが増えていくようになる中で、
褒めることがこんなにも子供を成長させるんだと改めて実感しています。

この2ヶ月の間に我が娘は、積み木が積めるようになり、お片づけができるようになり(もちろん完全ではないですが)、小さな穴に物を入れられるようになり、ピアノが何本かの指でダンダン叩くだけだったのが指一本で弾けるようになり…

恐ろしいほど"CAN"を増やしています。
それに比べて自分は何が出来るようになっているのかを考えると、ほんとに恐ろしい。笑

例えば誕生日にもらったこのオモチャ。
(妹よナイスチョイスすぎたよありがとう。)
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0121.JPG
上の黄色いところに玉を入れると滑り落ちていく仕組みなんですが、
もらってすぐに上手に玉を入れられるようになりました。
その日は僕の家族も妻の家族も揃っていたので、
みんなが「ウワァ〜!」と手を叩いて褒めたんです。

娘にとってはその原体験が刻み込まれているんでしょう。
毎日一番上に玉を入れて滑り落ちていくのを見もせずに、
満面の笑みでこちらを振り返って拍手を要求します。笑

可愛すぎる。。。

思えばこれまでも、彼女が出来るようになったことは全て、
出来た時に妻や僕がハイテンションで褒めてきたことだったはず。
当たり前のことのようですが、意識していないとこどもが出来ることが増えるにつれ、
"その瞬間"をスルーし、褒める機会がどんどん減っていってしまい
要求ばかりが高くなっていってしまう。
(勿論、親のすべきことは褒めることだけではないですが)

日本人はよく自分の意見が言えないと言われます。
これは教養が足りなさすぎることを置いておけば、
自分の意見を言った人への承認の場がほとんどなかったことに起因しています。

場違いなことを言ったらどうしよう、
間違えたらどうしようと
承認されないリスクが頭を占領しているんです。


この1ヶ月は僕にとって"その瞬間"に出会えるまたとないチャンス。
子供の成長を一つでも多く認めてあげられるよう過ごしていきたいです。


↓↓↓今日感銘を受けた投稿のシェア↓↓↓