100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

【後編】1歳子連れ旅行@那須なら絶対オススメの宿・レストラン・レジャー

育休29日目。

ほんとは昨日アップするつもりが
結構エネルギーを使う内容にヒヨって
1日間が空いてしまいました。。
YozYppe9Wh.jpg
追体験してもらうには時系列が大切なので
3日間の工程順に追っていきます。

旅行計画の立て方
僕は旅行に行く際には、こんな風に計画を立てます。

①旅行地での「行きたいお店リスト」を作成(主に食べログ、詳しい知人がいる場合はその方のオススメも)
②位置関係を考慮して各日程でやること、行きたいレジャーを決定(Google検索からRETRIPなどのサイトへ)
③位置関係を考慮して各食事で実際に行くお店を決定(食べログのマップ機能を使用)
④現地に行ってから地元の情報をもとに行き先の微調整

河田家では、毎食をどこで食べるかはほぼ僕に任せてもらっています。
(食事の行程表を作るのが僕の趣味みたいなものだとわかってくれているので)
行きたいレジャーについては、妻の意見も擦り合わせて決定します。


1日目:駅前イタリアン 〜 アウトレット
新幹線で那須塩原に降り立ち、向かったのがこちら。

ヴィンチ
ヴィンチ (那須塩原/イタリアン)
ヴィンチ (那須塩原/イタリアン)★★★☆☆3.41 ■予算(夜):¥5,000~¥5,999
tabelog.com

駅から徒歩でも5〜6分くらいで到着します。
席数6〜7くらいの小さなイタリアンです。


ここは行って大正解でした。


那須塩原に降り立つ機会があるなら、無茶苦茶オススメです。
僕が大した情報を共有していなかったので、そこまで期待していなかった分、
今回の旅行で最も良かった食事はこのランチだったと言っていました。

ランチタイムはコースになっていて、
スープ、前菜盛り合わせ、メインの10種類ほどから選べるパスタ、デザート、ドリンク
という流れ。

前菜
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0353.JPG
メインのパスタ
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0356.JPG

細かい食レポはしませんが、地元の食材を使っているのも好感が持てるし、
どれをとっても非常に美味しい。

これで1人2000円切ってるのはマジで破格です。

那須塩原に降り立つなら絶対に行ってください。

子連れという観点で見ると、
入口が狭いのでベビーカーがギリギリ、
でも中の席は席間の距離が割とゆったりしているのでそのままでも席付けできます。
ベビーチェアも1台用意されていました。
今回は娘がこのタイミングで寝ていてくれたので、
親だけ先にランチを済ませ、娘の食事はアウトレットでとることに。


那須ガーデンアウトレット
【公式】那須ガーデンアウトレット
リゾート型ショッピングモール、那須ガーデンアウトレット。2012年7月にスケールアップオープンし、148店舗に。黒磯板室インターから約2分とアクセスも良好。
www.nasu-gardenoutlet.com

平日ということもあり、どの店も、フードコートも劇的に空いていました。
娘にはうどんを食べさせようと思っていたんですが、
まさかのフードコートにうどん屋さんなし。。
仕方なくアウトレット内のセブンで買ったパンをランチにしました。

アウトレットとしては、ほとんどどこのアウトレットにもあるような
ブランドのラインナップ、むしろハイブランドはほとんど入っていないという感じです。
子供が遊べる遊具があるとネットで出てきますが、
その辺に公園にありそうなクオリティのものです。
よほど狙いたいブランドがない限りは、
わざわざ立ち寄る必要のないスポットだと思います。


その後ホテルにチェックインして1日目は終了。


2日目:りんどう湖 〜 ベーカリー 〜 牧場
2日目は朝からホテルでバイキングをいただき、りんどう湖レイクビューへ出発。


りんどう湖レイクビュー

計画では「那須どうぶつ王国」へいく予定だったのですが、
休園日だと前日に妻から教えてもらいこちらへ変更。

感想としては、微妙、でした。
是非行った方が良いよとオススメするほどのところではないです。

子連れで行くのなら、ベビーカーは必須です。
湖の周りを1周、(乗り物もありますが)結構な距離を歩いて移動することになるので。

オススメは牧場コーナーでの牛の乳搾りと仔牛のミルクやり。
それからなぜかあるアーチェリー体験。笑
超長いターザンロープが名物みたいですが、
下から見ていてあんまりワクワクしなかったため僕らは体験せず。

全体的にこの時期に行くと暑くて子供もバテてしまうので、
行くならもう少し過ごしやすい季節にいくことをオススメします。

お昼はりんどう湖ではとらず、こちらへ移動。


ペニーレイン
BAKERY PENNY LANE | ペニーレイン
ベーカリー ペニーレイン(BAKERY PENNY LANE)那須店 栃木県那須郡那須町湯本656-2 TEL.0287-76-1960 FAX.0287-76-2944 営業時間 8:00~20:00 (ラストオーダー19:00) アクセス
pennylane.company

栃木県内に3店舗、つくばに1店舗を構える有名なベーカリーレストランです。
店内にはThe Beatlesのグッズがたくさん。

こちらに行って驚いたのが、車が全く停められない!!笑

12時過ぎというお昼時ど真ん中に行った僕らも悪いのですが、既に駐車場はいっぱいいっぱい。
第2第3第4(ここはほんとに停めて良いところなんだろうか…)駐車場も全く空きがありません。
何台も出待ちをしている状態。


平日ですよ!?


凄い人気のお店だということが一瞬でわかります。

何とか運良く駐車をし店内に入るとまた驚き。

レストランの方は案内まで60分、料理提供まで30分かかると書いてあります。
全く小さい子連れ向けの店ではない…!!笑

テイクアウトをして、次の目的地で食べることに。
テイクアウトですら、会計の列が店内をクルクルクルクルと、、
先に妻と娘には出ていてもらい、レジに並びます。

卵アレルギーの娘にはありがたい、
卵を使っていないパンシリーズも店内に貼ってあります。

パン自体は、かなり美味しいです。
時間が経ってから食べているので、焼きたてだったら間違いないでしょう。

パンを買い込んで次の目的地へ。


森林ノ牧場
Cafe - ジャージー牛乳のソフトクリームとランチ | 森林ノ牧場
カフェでは、ジャージー牛乳のソフトクリーム、搾りたてのミルクや、ミルクを使ったスイーツ、地域の農家さんの野菜を使ったランチもご用意しています。
www.shinrinno.jp

ココは出発前には全くたどり着いていなかった場所。
ホテルの観光パンフレットコーナーで妻が
パンフレットのデザインがここだけオシャレだと言って持ってきてくれました。

確かにパンフレット群の中では圧倒的にデザイン性が高い見せ方。
それだけで行きたくなりますよね。
期待しちゃいますよね。
デザインの力ですね。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0438.JPG

到着してみるとどうやらここでもランチプレートがあったようで、
それが結構美味しそう・・・
失敗したー!ペニーレインが激混みとわかった時に
こちらでランチに変更すれば良かったと後悔しつつ、パンに合う牛乳のみ購入。
カフェの横に「蔵」があってそこでは持ち込みのものも食べられます。
冷房とか自由に使ってちゃってくださいというざっくりした感じが良いですね。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0524.JPG

到着した牛乳は濃いんだけど、後味が異常にあっさりしていて不思議な感じ。
こちらのHPいわく、牛のミルクは季節によって味が全く異なるそうで、
夏はあっさり、冬は非常に濃厚な味になるそうです。
となると、一回冬のものも飲んでみたいですね。

牛乳が美味しかったので、ソフトクリームも追加。
これまた異様なまでに"軽い"。
妻も「こんな感じの初めて食べた」と言っていました。
牧場で食べるソフトクリームというと
「濃いー!」の一辺倒だと思っていたので結構衝撃でした。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0435.JPG

ホットミルクもあるので、お子さんにはぜひそちらを飲ませてあげてください。
少しだけ他のレジャー施設からは離れているのですが、
車で30分くらいなのでぜひ訪れてみてください。

この日はここで外出終了。
ホテルに戻って娘はプールデビューしました。
浅ーいところから始めて、25mプールへ行けたので
徐々に慣れて行けたのが良かったです。


3日目:牧場 〜 蕎麦 〜 カフェ

最終日はホテルをチェックアウトし、こちらへ向かいます。


南ヶ丘牧場
那須高原 南ヶ丘牧場l栃木県那須町にある入場無料の観光牧場
www.minamigaoka.co.jp

今回の旅で僕が一番期待していたのが実はこちら。
この旅行で3箇所目の牧場でしたが、やはりここが一番楽しかったです。
小さな牧場なんですが、娘に動物と触れ合える体験をさせられたのが良かったです。

1歳以上のお子さんならぜひ挑戦してみてほしいのが、乗馬と動物への餌やり。

乗馬は親と2人乗りなら1歳以上の子供なら体験可能です。
実際に年齢確認されるわけじゃないので、見た目的に明らかにNGでなければ
1歳未満でも乗れると思います。

うちの娘は普段から親によって揺さぶられ慣れているので(笑)、
結構揺れまくりますが、ガハガハ笑って楽しそうにしていました。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0461.JPG

もう一つ体験できたのは、ウサギの餌やり。
串に刺さった人参をゲージの外からあげるだけなので、
1歳児でも自分でできるというのが嬉しいですね。
なかなかこの年齢で主体的に挑戦できるレジャーはないので。
これもウサギを凝視しながら楽しんでいました。
_var_mobile_Media_DCIM_100APPLE_IMG_0478.JPG


実際、りんどう湖の方でも同じような体験ができるところもあるみたいですが、
この南ヶ丘牧場の方が規模が施設圧倒的に小さいので
疲れることもあまりなく楽しめます。
お子さんが1くらいで小さいならばこっちの方が圧倒的にオススメです。
入場料もとられないし。笑
アーチェリーもここでも出来るし。笑

そして「(この立地で)1日5000個売れる怪物ソフトクリーム」と称される
ソフトクリームをいただきました。
これは昨日の森林の牧場ソフトとは真逆の超濃ゆいやつ。
これは間違いなく美味しいです。

絶対食べてください。

残念なのはクレミアという「巻かないソフトクリーム」の上陸により
既に都市圏でもかなりこれに近い味が楽しめるようになっているため、
感動がかなり薄められてしまったこと。


牧場を後にし、ランチへ向かいます。


石心
石心 (那須塩原市その他/そば)
石心 (那須塩原市その他/そば)★★★☆☆3.56 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999
tabelog.com

お蕎麦の名店です。
先に言います。

ここも絶対行ってください。

ただし、1歳を超えて一人で歩き回るようになっている〜小学生以下の年齢にあたる子は
残念ながらこちらに入店できません。
行っていただければ理由はわかりますが、
店内はとても静かに蕎麦を愉しむ和風の建物になっていて、
床座で食べる席もあるためはしゃぎ回る子供を連れて行くのは
結構ナンセンスな感じのところです。

ネットや店頭の看板には「小学生以上でないと入店不可」と書いてありますが、
1歳未満で歩かない子なら行けますので、ぜひ。

席数少なく5組くらいしか入れませんが、
札を渡されるので店外で待つことも可能です。
小さな子連れだとこれは嬉しいですね。

メニューはシンプルに3種類くらいしかありません。
とにかく蕎麦が美味しいです。
塩で食べるのがオススメです。


しらさぎ
カフェ&ガーデン しらさぎ邸 | 那須高原 チーズガーデン
那須で人気のお土産『御用邸チーズケーキ』や各種チーズケーキ、チーズガーデンならではの焼菓子の製造・販売を行っております
cheesegarden.jp

那須で一番有名なお菓子だと思います。
御用邸のチーズケーキ。

その本店がこちらのレストランの横にあります。
今回は食後だったのでチーズケーキだけ食べましたが、
食事のメニューも美味しそうでした。。

ここに来たら店内でしか食べられない「プレートケーキ」を食べてください。
レアチーズの上にブルーベリーソースのかかったシンプルなスイーツですが、
これ無茶苦茶美味いです。

離乳食も持ち込みのOKですし、店内も余裕があるのでベビーカーインも可能ですし、
開放的気持ちの良い空間なので子連れにオススメです。

食べ終わったら横のショップで間違いないお土産たちが買えます。
僕らもここで方々へのお土産を買って帰りました。




帰りの新幹線でiPhoneがないと言い出した僕のiPhoneを座席の隙間で見つけ、
助け出してくれた妻にお世話になりっぱなしの3日間でしたが、
楽しかったと言ってくれ、ガハガハ笑う娘の笑顔の写真を見ていて
改めて行って良かったと思える旅行でした。

情報を詰め込んだらものすごく長くなってしまいました。
ここまでたどり着いてくださった方、ありがとうございました。

また機会があったらこんな記事を書きたいと思います。