100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

家事育児をワンオペでやってみた一部始終を書きます

dAH41h2ulB.jpg

育休17日目。

昨日は

朝食以外の家事育児を一通り全部自分でやってみる

という1日でした。

(朝食の後に決まったことだったので朝食準備は抜き。ヤバイ時はヘルプに大いに入ってもらったので、ワンオペなんて言えるような大層なもんではないですが)

これからダラダラとその一部始終と感想をお伝えしていきます。

感想は、妻は凄い。
もっと感謝せねば。

これに尽きます。笑

でもそれが体感できただけでもやってみて良かった。




朝8時から家族全員が朝ごはんを食べる。
娘の機嫌も良し。

9時頃、娘の朝食を片付け、洗濯物を干し、掃除機を部屋中にかけて回る。
娘、機嫌上々。

10時頃、娘と妻と絵本を読んだり動画を撮ったりしながら遊ぶ。
お昼は焼うどんにしようと思いつくも、娘も同じで良いものか?
妻に聞いたり、離乳食Verの作り方をネットで調べたりするなど。
レシピをGoogle検索するとまぁ当然クックパッドのレシピがモリモリ出てきます。
やはり、娘機嫌よし。

11時頃、昼ご飯の買い物でスーパーへ。
娘は抱っこ紐でお付き合い。そのまま寝て欲しいので帰宅後も抱っこ紐のままユラユラ。
寝てくれたー!サンキューで〜す!
機嫌も上々。

12時頃、焼きうどん完成。「娘のも同様の具材」で作って味付けだけ別ルートへ。
これが失敗のもとになるとは知らず。。
調べてはいたものの、結局味付けは妻に手伝ってもらい、出汁を振りかけてレンジへ。

12時半頃、お昼ごはん。
最初は良い感じで食べ始めてくれたんだけど…
具材の豚肉が大きすぎて飲み込めず、何度も出したり入れたり…
もやしも長すぎて喉を通らず出したり入れたり…
(後で妻の分析を聞くとたぶん)これが原因で途中から超不機嫌に。
泣き喚いて涙をボロボロ、ご飯はそこから一切食べず。
妻も言ってましたが、自分の作り方が悪かったとしても、作ったものを受け入れてもらえないのは悲しすぎますね😭

そのまま泣いて泣いて、妻に抱っこしてもらい疲れたのかそのまままた寝てしまいました。
その間、僕は何もできず。。

娘が寝てから妻と振り返り。
ここで具材が大きすぎて機嫌が悪くなったんじゃなかろうかと教えてもらう。

15時頃、今度は夕飯の献立を考える。
大人はたまねぎがたくさんあったので、親子丼でもやろうかなとすぐに決め、娘のご飯をどうしようかまたクックパッドさんに相談。
娘は卵アレルギーなので親子丼は食べられないんです。
1時間くらいああでもない、こうでもないと調べて(なんて効率が悪いんでしょう)、
結局戻ってきて卵抜きで親子丼と同じようなものを作ることに。

16時半頃、再度夕飯の買い物へ。
ほんとは昼飯を買いに行った時に買うのが効率良いんだとわかっていますが、その時は夕飯のことを考えている余裕がなく。
うちは徒歩20〜30秒でスーパーがあるので成り立つ効率の悪さ。笑

17時、夕飯を作り始めるも娘機嫌悪し。
そこで頼るは最強のYouTubeコンテンツ

これ、うちでは最強の視聴率を誇る鉄板プレイリストです。バリエーションも豊富でマジで助かります。
そして親子丼の出汁を入れ、玉ねぎを煮始めてから気づく。
「卵無いーーーー!」
ここで、夜の振り返りで今日のNo. 1ハイライトとして妻から褒められた決断を下す。
「今日は親丼にしよう」

娘のお腹も空いている中、親子丼にこだわって卵を買いに行ってる場合ではない。
その判断が賞賛ポイントでした。笑

18時、夕飯を3人で食べ始める。
娘には、昼に出した焼うどんに出汁を入れ、かけうどんにしてリベンジを図る。
勿論、豚肉は小さく切りなおして。
しかし、見事に失敗。
そう、問題は豚肉だけでなく、長すぎて喉を通らないもやし。
こいつらを再び与えたことで娘の不機嫌はピークに。
以降、一切の物を口にしない。。

またもや呆然と座り尽くす僕。

その間、妻は娘が好きだった麩をあげてみたり、自分が食べるふりをして美味しいアピールをして与えてみたり、具材を厳選してあげてみたり、膝の上に乗せて食べさせてみたり…
物凄い数の打ち手を高速で回しています。
結果、娘は機嫌を取り戻しほとんどを食べ切りました。
この引き出しの多さと諦めない姿勢は圧倒的な経験の差を感じました。。

20時すぎ、お風呂へ娘を入れ、髪を乾かして歯磨きをしたところで妻へバトンタッチ。
授乳をして寝かしつけは妻がやってくれました。


感想。
育休を取得するかどうかはどっちでも良いけど、必ずワンオペ家事育児を一回「体感」した方が良い。
実際僕はかなり妻に助けられて何とか遂行しましたが、それでもキツかった。
自分の何もできなさを痛感しました。

いかにダンドリを考え尽くして家事育児をやっているか、
子供は何の悪気もなくそのダンドリをぶっ壊してくるものか。
聞いているだけ、見ているだけじゃ絶対に理解できない。

育休長く取れないなら半年も一年もいらないです、1ヶ月でも良いからとった方が良い。
1ヶ月も取れないなら、有休を数日入れるだけでも良い。
その間にワンオペで家事育児をやると良いです。
必ず発見があるはず。
そして奥さんをクソ敬うようになるはず。笑

僕のようなショートパターンの育休は、経験を積んでタスク分担できるようにするのが目的ではなく、
体感をして奥さんにちゃんと感謝できるようになるのが目的の取り方。
これをやるだけでも、もちろんワンオペは辛いですが奥さんはかなり救われると思います。

僕は今日の今日までそれが体感できていなかった。
だから理解できなかった。

僕はもし第二子が産まれたら、出産後すぐに必ず育休をとります。
と、ここに宣言しておきます。笑

今日はいつにも増して駄文でしたが、
最後までおつきあいいただきありがとうございました。