100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

ベビーを連れて行きやすい宿とか飲食店って探しづらくないですか?

育休15日目。
BT6LoZ_Epb.jpg
5月頃、今年の夏は1歳の娘を連れて旅行(国内)に行こうという話に。
もう少し大きくなると選択肢も増えてきますが、
まだオムツがついていたり、ハイハイ全盛期の子を連れて旅行に行こうと思うと、
結構知りたいところまで情報が出てこなくて選べない、みたいなことになります。

部屋は和室だろうか洋室だろうか?
洋室だとハイハイさせられないから、和室の方がうれしいけど低い位置に飾り物とかあると壊したり汚したりするのが怖いぞ。
オムツの捨て場所はどうしよう。
ベッドの場合ツインになってしまうと子供はどこで寝るよ?一緒に寝て落ちやしないか。
ここに出ている写真だと大丈夫そうだけど、実際止まるのはどんな部屋なのよ。

食事はどこでするのか?
良い宿に泊まって部屋食とかにしちゃうと和室の低い机なら子供が荒らしそうだな。
離乳食は買って持っていった方が良いのか。

お風呂は温泉だけなのか?
オムツのとれていない子供は入湯NGのところが多いので部屋に入れるお風呂はあるのか。

とかとか。

電話なら色々聞けるけど、リクルートポイント使いたいからNET予約したいし…


そんな時に役に立つのがこちら↓
http://facility.happy-note.com
2DE9BGQnm_.jpg

ミキハウスさんの子育て総研が認定している「ウェルカムベビーのお宿」。
どんなものかというと、
===
ミキハウス子育て総研は赤ちゃん・子ども連れでも安心して宿泊できるホテル・旅館・温泉宿等を
『ウェルカムベビーのお宿』として認定することで子育てファミリーに優しい施設の普及を促し、
ママや子ども達がもっと気軽におでかけやレジャーを楽しめるよう応援しています。

===
です。

総研の方が100の項目をチェックし、審査を通過した宿(の特定の部屋)だけが認定を受けられる冠。

要は「(さっき挙げたような点は[想定してますから大丈夫ですよ」って言ってくれてる宿を全国で登録してくれています。

なかなか旅行のポータルサイトを見ていても、
こういうポイントを押さえた検索って出来ないのでこれは凄くありがたいサービス。


あと日常だと、飲食店も結構探すのに時間がかかります。
子供を連れていくとなると、料理の味とかお店のオシャレさは「できれば」になり、
最優先は子供を連れていきやすい席があるか、
ベビーカーでも入れる通路のスペースがあるか、
子供でも食べられるもの(味付けが濃くなさそうなメニューとか)はあるかどうか、
子供が騒いでも大丈夫そうな客層や雰囲気かどうか、
この辺りがまず満たされないと検討の土台に乗りません。

キュレーション系のサイトだと「子連れでも行きやすい〇〇のランチ」的な記事が載っていたりしますが、
ネットで見つかる写真も少ないので、
実際はどんな席なのか、どんな雰囲気なのかは行ってみないとわからない。

お店自体が「子連れはあんまり積極的には来て欲しくない」ように見えてしまうのは機会損失だし、
子連れだっていつもファミレスに行きたいわけでもないですよね。

大手グルメサービスでも、こういう条件でサーチできるようになると嬉しいですし、
「お子様ウェルカム」と力を入れられる店舗にとっては良い差別化になると思います。
子連れは選択肢が少ないので、結構リピートしますし。


来週、このミキハウスさんのサイトでも紹介されているホテルに泊まりに行ってきます。
またレポートしますね。