100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

自分を律して時間を大切にする

こんにちは、河田豊です。

先日の書いた朝活のための早起きをテーマにしたHARES LIVEへ行ってきました。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6323.JPG

世界のCEOや大統領、アスリートが朝型だという趣旨の記事は見飽きるほどありますが、
やっぱり実践している方の話を生で聞くと入り方が違いますね。


ゲストはテックキャンプの井上さん。
Zi_ZLfgmdH.jpg

現在の会社をスタートアップでありながら
社長の働き方を変え、会社全体を朝型に変えてしまったくらい影響力を持った魅力的な方でした。
朝7時には4割くらいの人が出社されているそうです…これは凄い。。


井上さん自身がずっと徹底して朝型の生活をされているそうで、
そのメリットや継続するための自分ルールについて語ってくれました。

【朝型のメリット】
・体の調子が良い
・無駄なお金を使わない
・インプットの時間が増える
・生産性が高まる
・幸福度が高まる
・無駄な付き合いがなくなる

【井上さんの自分ルール】
※いくつも紹介してくださいましたが、僕の印象に残っていて、真似しようと思っているものだけ。

・10時寝5時起き
・スケジュールは夕方(退社時間)を起点に考える(そこから次の日が始まるような感じ)
・休日も早く起きて活動
・スケジュールを定期でブロック(例えば飲み会は火木だけとか) 
・かなり詳細にGooglecalenderを活用
・アポは1日の終わり夕方に入れる
・二次会には行かない 
・飲みに誘われたらモーニングかランチに出来ないか聞いてみる
・朝9時–昼13時がゴールデンタイム
・ランチは13時–14時

などなど。
凄い色々やってますよね

一番大事なのはこれだそうです。

10時寝5時起きと決める

若いのにこの決断実行力は凄いですよね。
だって、夜遊ぶじゃないですか、みんな。
凄い強い意志を持った方で、魅力的でしたー!

後半で西村さんがされていた「1/30理論」も頷けるものでした。 

飲まないかと誘われた時、そのお誘いをモーニングに変えるだけで、
費用は5000円→500円へ 1/10
時間も3時間→1時間へ 1/3
計1/30の生産性アップだと。


なるほどね




井上さんも西村さんもそうですが、
自分を律することで時間を非常に大切にされている印象でした。

僕はほんとに時間を無駄に過ごしてしまいがちなタイプなので、
今日から見習って生きていきます。