100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

タダ働きから始めよう

複業解禁!
って騒がれてるし興味はあるけど…
自分は何したら良いんだろう?



そんな風に思っている方、いませんか?




こんばんは、河田豊です!

僕も朧げに見えてきたものの、モロに↑な感じの人間なので、今夜はこちらに参加してきました。
パラキャリ未来会議 Vol.01 (2017/03/21 19:30〜)
## パラキャリ未来会議とは? 進む複業解禁の流れ。 会社の枠にとらわれずにやりたいことにチャレンジする、パラレルキャリアという働き方。 でも、実際に複業(パラレルワーク)にチャレンジしている人はまだわずか。必要な情報やノウハウを知る機会や場が、まだまだ不足しています。 そこでフリーランス協会では、会社に枠にとらわれずに複業にチャレンジしている「複業家」が一堂に会し、「パラレルキャリア」の未来について語り合い、つながるための 「パラキャリ未来会議」をはじめます。 ## タイムテーブル 19:00    OPEN 19:30 - 20:10 第一部 これからどうなる?『複業解...
freelance-jp.connpass.com
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6169.JPG



はい、パラレルキャリアといえばこの人ですね。
またまた登場します、
西村創一朗さんです。

もはや若干追っかけの域に入りかけてきています。笑




会場は永田町GRID
シェアリングエコノミーをコンセプトに作られた、これまた素敵なビルでした!
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6168.JPG

テーマはパラレルキャリア

経産省の小田切未来さんやパラレルキャリアで有名な正能茉優さんも来られていて、
政策観点からの複業解禁の話、企業しながら会社員でもいることのメリットの話も聞けました。


が、今日の僕の中でのno.1はこの方。
森木恭平さん

うーん、イケメンだったわ。笑
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6175.PNG

自身のインテリジェンス時代の複業開始のエピソードから、
自分の会社では実は複業を解禁していない話まで(ちゃんとした経営判断のもとそうされているそうです。笑)
“ぶっちゃけ”感のある人が大好物な僕としては
この方に出会えただけで行った甲斐がありました。


森木さんの話の中で印象に残ったのが、
複業の始め方


複業に興味を持っている人はある調査によると全体の6割を超えるそう。
にもかかわらず、実際に複業をしている人がまだまだ少ないのは、
制度の問題もありますが
“何からしたら良いかわからない”という人も非常に多いのではないかと思います。


この疑問にぶち当たっている人は健全だと僕は思います。
複業しようということは、
自分個人の力で他人に何が提供できるんだろうか
を真剣に考えることになるから。
(空いた時間にコンビニバイトをして副収入を得ようという類のものは、ここでは複業とは呼んでいません)


それがパッと思いつく人は
ちゃんと自分のキャリアやスキルを客観視できている人なので、
それを欲しいと思っている人に出会う方法だけを考えれば済みます。



が、これを思いつかない僕のような人はどうしたら良いか?
要は
自信を持って人様に売れるものがない
と思っている人はどうしたら良いか?




森木さんの今日のトークにはその一つの答えがありました。



タダ働きでもやりたい
と思えることを探して
とりあえずお金をもらわずに
やってみる。



森木さん曰く、
お金を貰わずにやってくれるなら
とりあえずやってみてくれ
って言ってくれる人は結構多いんだと。





うん、たしかに。







もしくは
頼まれてもいないのに勝手にやっちゃうくらいな感じで良いのではと。




そう考えると、
実は自分の会社の中のことでも
今は自分に仕事として回ってきていないけど
もっとこうしたら良いのにとか
自分ならこうしたいなとか思えることだって
実はありそう。




うーん、何となく4月以降何をしようか
見えてきた気がします。




とにかくもう勝手にやり始めちゃう!
そんなテンションでいきましょう。



今日も良い場に参加できて幸せでした。


ではでは、おやすみなさい。