100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

やりたい人とありたい人

こんばんは。河田豊です。

_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6164.JPG

また一日間が空いてしまいました…!
昨日の夜は寝落ちしており。
最近眠くて眠くて💤しょうがないです。
いびき凄いらしいし。。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6165.PNG



さて、今日ははらやすさんのこちらの記事から、
さらに中に貼ってあるリンクへ飛んで読んだ記事の内容について。

※リンクは記事の下の方です

僕にはとてもすっと入ってきました。


世の中には
やりたい人ありたい人
がいるっていうお話です。

やりたいの方が表現が明確になるので、
教育や人材育成のコミュニケーションではよくこちらが使われます。




何がしたいの?
どうしたいの?




こっちの方が頂上が明確なので
最短距離を見つけやすい。
だから
スピード感が早い人が多いです。






で、この筆者はこの問いに対して言っています。






そんなものありません と。







これ、何だかよくわかります。
別にその内容やたどり着けるところ自体には、
そこまでのこだわりはないんですよね。






一方のありたい人。






こっちは、どうしても表現が曖昧な感じになります。
何なら、今でも瞬間的にはそのありたい状態になることがあるんだろうと思います。

これがやりたい人との明確な差で、
そもそも頂上に段階を踏んでたどり着こうっていう発想じゃない。
なので、最短距離とかっていう概念がこっちにはあんまり当てはまりません。

でも、だからこそスピードをより意識しないといけないんだろうな。

表現が曖昧なだけに、
その状態を作るための手段は何でも良い。






そんな人。









僕はありたいタイプだろうな。






やりたい人からすると
コロコロ変わる、こだわりがない
っていう風に見えるんだろうなと思います。

でもそれはどうやら違うのかもしれない。
そんな気づきをくれた記事でした。


はらやすさん、ありがとうございました!!


では、おやすみなさい。