100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

当人になって初めて気持ちがわかる


_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6157.JPG
子供ができるまで、
エレベーターがこんなに
不便なところにしかない
ことを知らなかった



ちょっと前に奥さんとした会話です。




確かにそうなんですよね。
毎日通っていたはずの場所でも、
全っ然目に入っていなかったりします。


今日も、品川駅の改札の中にベビールームがあることを奥さんに教えてもらって初めて知りました。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6158.JPG



当事者になってみないと
妊婦の気持ちはわからないし、
小さな子供がいる親の気持ちはわからないし、
車椅子の方の気持ちはわからない。


想像して理解しようとしても、
実際は的が外れていたりもします。


自分が当事者になることで初めて、
不便さとか考えていることとかがわかるようになる。





当事者にならずに人の気持ちを知る方法は一つ。






その人のために何かできることはないのか
という気持ちで聞くことだけ。



だから素直に話を聞こう
今日もたっぷりの自戒を込めて。。







おやすみなさい。