100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

全く縁のない学生さんからOB訪問されたった😎

・西村創一朗さんの生んだ出会い
・訪問される側にも得られることはある
・冷静に自分を見つめられる良い機会だよね
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6097.PNG

こんばんは。 

昨日は飲みに行って、あまりにも眠すぎて
自宅のトイレで寝ているところを奥さんに発見される
という失態をおかした河田豊です。

そのおかげでLINEブログも更新できず
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6096.JPG


気を取り直して今日は
まさにこの3月から本格スタートした
就活生と話をしてきました。
OB訪問ですね。



そもそも今回のOB訪問に至った経緯が面白くて、
NewsPicsから僕のピックを見てfacebook
メッセージをくれた
のが今日会った彼でした。

これは元リクルートの西村創一朗さんの
この↓記事に賛同して僕が冒頭のコメントを書き込んだから発生した出会い。


いや〜つくづく発信するって面白いですね。

OB訪問は訪問される側に何のメリットがあるんだろう…
と思われる人もいますかね?
いやいやこっちサイドにも得られるものはありますよ。


学生に話をするってことは
自分のキャリアを見つめ直す
非常に良い機会になります。


目の前にいるキラキラした学生に立ち向かうには
こちらも結構なキラキラ感✨を出していかないと太刀打ちできません。笑

昨日は会社の人と飲み過ぎて自宅のトイレで寝てました
なんていう空気は微塵も感じさせずに悠々と語るのです。笑





本気で自分のキャリアと向き合っている学生は、
ちょっとした言葉遣いや考え方に
“残念な大人感”
が出ると敏感に察知します。

盛りに盛った作り話をしろって言っているんじゃないです。
そんなのも優秀な学生にはバレますし。

学生と会うことで、
等身大の自分で話すことで、
冷静に
今の自分はイケてるんだろか?
っていう視点を持つことができます。



こんなありがたい機会はありません。



今日お話しさせていただいた学生さんも
とてもキラキラしてて良い刺激をいただきました。



ありがとう。




そろそろまたリブログ動画、やろうと思います。
ではでは、おやすみなさい。