100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

都心から1時間くらいが丁度良い

・スペースマーケットとカヤック
・二つ目の住所
・「頭を使わない時間」を作るの大事


おはようございます。

会社から見える朝の景色。
_var_mobile_Media_DCIM_106APPLE_IMG_6061.JPG

大阪は中心部に川が多くて、
少し行くとすぐに山にぶつかる。

だから、中心部の高いビルから見ると
こんな感じの風景が広がっているところが多いです。

夜景は東京の方が綺麗だと思うけど、
朝の澄んだ空気の感じは
自然が近い大阪の方がすきかもなぁ。



さて、今日は久々に多拠点居住の話。

スペースマーケットの重松さんは、
近郊に二つ目の拠点を持つことでリラックスした時間を作り
クリエイティブな発想が生まれるって言ってます。

カヤックの柳澤さんは都心に本拠地を構えずに
もっと街自体が(カヤックから見て)面白いところに拠点を置くことが
企業の大事なアイデンティティだと言ってます。

僕のイメージはスペースマーケットの重松さんの方に近いですが、
本拠点を置いているカヤックほどじゃなくても
その街のコミュニティには入っていきたい。




都市部の方が
効率が良いんだけど
そこからちょっと
離れることで
自分を解放できる






どこを二つ目の拠点に選ぶ?
所有するの?シェアするの?借りるの?
移動に毎回お金かかるんじゃない?




色々ありますが、
ちょっとずつ挑戦していきたいです。




なんか今日はかなり取り留めのない感じになっちまった・・・

今日も一日、頑張りましょう!