100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

すり合わせって面倒臭いよね(´Д` )

_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5945.JPG
「すり合わせ」って言葉結構よく使うんです。
他人と協働していく上では超超当たり前のこと。
でも、これをミスってるから起こるすれ違いや生産性の低下の何と多いことか。。

昨日、ある研修に参加してそんなことを思いました。

仕事をする前での上司部下やお願いする方される方、またまた夫婦間でも。
すり合わせがちゃんとできる人は人生のかなりの部分のストレスから解放されます。

相手への不満や意味のない労働、何の成果も得られない無駄な会議は、大抵このすり合わせ不足から発生しています。
お互いが何を大切に働いているか、
今の仕事で最も重要な成果は何なのか、
何を大切に生きていきたいか、
そしてそれは今現在どの程度叶えられているのか。

良い感じの組織、良い感じの家族はこれがちゃんと会話できています。
本人が勝手にすり合っていると思っていても、実はすり合っていません。
とにかくこのミスコミュニケーションが多いことこの上ない。。

これはすげー本音で話し合わないと絶対に見えてこないところで、
結構なエネルギーを使うのでその瞬間には正直すげー面倒臭いです。
しかも厄介なことに、一度すり合わせても時間が経って状況が変わるとまたすり合わせが必要になります。

だけど、その一瞬のぶつけ合いを避けてしまうと
その後ずっとかけ違ったまま超非生産的な時間を過ごすことが目に見えています。
だからその瞬間から逃げたらダメよ。

みなさんは、ちゃんとすり合わせできていますか?

今日は各方面に相当な自戒の念を込めて書きました。笑
おやすみなさい。