100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

お金の勉強 #2 〜お金の使い方〜

資産家はお金の貯め方よりも使い方が秀逸なのだと聞いたことがあります。
お金の勉強ってほんとに誰も教えてくれないから、自分で身につけるしかないんですよね。

お金の使い方、意識している人ってどのくらいいるんだろ?

資産家は何にお金を使うかが自分の中に明確にあって、他人が何と言おうと自分の判断でお金を使う。

後々の資産になると思ってお金を使えているか?

例えば、身近で置き換えてみよう。
一昨日した親子教室の話。
これ、月のランニングコスト結構かかるんですよ。
今は体験入学だから半額で済んでるけど、毎月になったらナカナカですよ。。

でもこれは、僕の中では良いお金の使い方をしてると思ってるんです。
わざわざ高いお金をかけて娘を連れて行っているのは、少し先の自分達に投資しているから。
マザーリングという母親向けの育児のコツの伝授コーナーが毎回あって、これが母親の悩みを解消してくれるかなり良いコンテンツ。
これだけでも結構価値があるんですが、もっとも価値があるのは
“価値観が合う人たちと出会える”こと。

子育てはコミュニティ形成がほんとに大事だなあと奥さんを見ていて常々思います。
一人で、或いは夫婦だけでするもんじゃない。
良いコミュニティを築けば、良い子育てができる。
やっぱり出会いが全てです。

どうやってコミュニティを作るか?
地域の子育てセンターとか、図書館のイベントとか、いろんな場があると思います。
その中でも“有料の場”、それもナカナカなお値段の場に入っていくのが重要で、そこに来ている人はお金を投資できる価値観を持った人の可能性が高い。
無料で誰にでも門を開けている場よりも、良い出会いのできる可能性が高まる。

だから、お金をかけてそこに行く意味がある。
そういう風に出会いにお金を投資できる人でいたい。

今日はこの辺で。おやすみなさい。