100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

お金の勉強 〜番外編:時間の使い方〜

こんばんは。
サタデーナイト満喫してますか?

僕は社会人になってからずっと平日休みなので
花金とか、土日の商業施設の混み具合とか
かなり縁遠い生き方をしています。
なので、僕にとってはサタデーナイトはよやく週の折り返し地点って感じです。

休みの日の前に遅くまで起きていて
土曜の朝はいつも昼まで起きない

僕も曜日は違いますが、基本↑こんな感じの人生を生きてきました。

これは

給料日だから良いものを買おう
ボーナスが入ったからパーっと使おう

っていうのと全く同じ“糞リーマン”思考が結構きちゃってる状態なんですよね。
*糞みたいなサラリーマンのことです。サラリーマンでも凄い人はいっぱいいます。

一生同じステージで足踏みするタイプの生き方なんだろうな、と最近ちょっと気がつき始めました。
*ほんとに「ちょっとだけ」です。

こういう思考だと、まずお金は貯まらないし、良い時間の使い方もできません。

特に後者の方が重症で、自分をプラスの方向に持っていく良い時間の使い方ができない人になるリスクが激高いです。

糞リーマンは糞リーマンで安定してるので良いと思いますが、
僕は最近それじゃ嫌だという思いが強くなってきました。

じゃあどうするか?
かなり簡単です。

休みの日も早く起きる

これだけ。

いや起きれないんだよ!
じゃあ、

休みの日に午前中から予定を入れる

これでどうでしょうか。

できれば人との「約束」が良い

です。
早く起きて掃除するぞ!とかだと起きれません。少なくとも僕みたいな人間は。

僕も最近、連休の1日目はこども教室に奥さんと一緒に行くという予定をいれています。
偉そうに言ってますが、ほんとに最近始めたばっかりです。笑

これをやると長いんですね、一日が。
仕事の日はあっという間に日が暮れますが、
休みの日は午前中から動き始めると一日がめちゃくそ長いです。

時間よりも貴重なリソースは他にないです。
お金は借りたり稼いだりできますが、過ぎ去った時間は増やせませんよね。

これを読んでる奥さんは何を偉そうに語ってんだと思うでしょうが、
気づいちゃったんだからしょうがない。
書かせていただきました。
これからも頑張って起きて行きます。

ちなみにこのこども教室「割と」な、月額料金を払って通わせています。
いや6ヶ月から習い事って早すぎるだろ、とか思われる方もいるでしょうが、
結果的にこのお金の使い方は“良い投資”になりました。

この話はまた明日にでも。