100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

お金についての勉強 #0

みなさんはどんな保険に入っていますか?

僕は自分では何一つ保険に入っていません。
(会社員として自動的に加入しているものを除いて)

正直“保険”という考え方そのものが嫌いでした。いや、今でもあんまり好きじゃありません。無駄な気がしてしょうがないから。
でも、子供が生まれたことで教育資金やら何やらかんやら…をちゃんと考えないとなーという話から、奥さんが知り合いにライフプランナーさんを紹介してもらって、話を聞いてみました。

感想としては、2回話を聞いたのですが、とても勉強になりました。
ちなみにライフプランの話をすると、お金の考え方についてかなり詰められます。笑
でも、まぁ彼らの役割の一つはそこなんだろうと思います。
非常にありがたい存在です。
一度もライフプランについて考えたことのない方、オススメです。

話をしてみた僕の感想はこれです↓

世の中はお金のことをよく勉強していない人
(僕みたいにお金について大して考えずに毎月の給料だけもらっている会社員がまさにそれにあたる)が
損をするように出来ている

このことは「ドラゴン桜」の最初の方で特別進学クラスの先生が講堂でかなりアツい感じで語っています
_var_mobile_Media_DCIM_105APPLE_IMG_5901.JPG

今回ライフプランナーに相談したことは僕にとってかなり良いきっかけになりました。
なのでこれからちょっとこの場を使って「お金」について勉強していこうと思います。

日本は欧米と違って、学校でお金のことについてほとんど何も教えてくれません。
大人も能動的に情報を取りに行っている人しか、日本のお金の仕組みやお金の本質について理解できていません。
特に自分でお金のやり取りをしていない“会社員”はその傾向が顕著です。
なので、結局自分の子供にお金のことについて教えてあげられない。
僕も親からお金のことについて教えてもらった記憶は全くありません。

そろそろ、毎月の給料と年二回のボーナスを楽しみに生きる人生から卒業したい。

では今日こそほんとに、おやすみなさい。