100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

100年時代の僕らの生き方

さっき今日の分をアップしたばっかりなのに、
大学時代の友人のエントリ内容を読んで感化されてしまった。。


軽めにツラツラ書いて寝よう。

この本は読もう読もうと思いつつまだ読めていない本ですが、上のエントリでサマリーを書いてくれているので読まなくても良いかな。笑

「60歳の定年退職まで勤め上げ、年金生活を悠々自適に」
なんてもう既に過去の神話レベルの話だっていうことに僕らの世代は気づいています。

年金収入もあてにしてないし、
退職金もあてにしてない。
だからといってコツコツ貯金したお金でひもじく爺さん時代を過ごしたいなんてこれっぽっちも思っていない。
むしろ70、できれば80歳まで誰かのお役にたってお金を稼いでいたい。
長生きすることが良いことかどうかはさておき。

その時まで最高のパフォーマンスを出そうって考えると
今から始めておかないといけないのは、
やっぱり「自分の健康に投資する」ってことなんだろうな〜。

うん、やっぱりこの本読もう。

それにしても、一日一冊のペースで書評を書いている友人…凄い。尊敬します。
そして、ありがとう。笑