100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

大切なことが見えているか

生産性が高い人と低い人の違いは何なんだろう?

何回か違う話が入りましたが、今日はまた生産性について。

ちょっと前にこの本を読みました。
要は「あなたも生産性意識しないとマジでヤバイよ」ってことをひたすら言い続けた本です。

いろんな事例を挙げながら書かれていますが、著者の主張はこれの一点張りです。
なので1日で読めます。
別にアフィリエイトとかじゃないですが、ちょっとでも気になった方は読んでみて下さい。

ちゃんと方法論も書いているのが良いです。

成果が上がらない時にスタンス(意識や考え方)のせいにするケースって結構多い気がするんですが、
大抵の場合、スタンスだけ変えても行動の変え方がわからないので、結果は変わりません。
行動をどう変えたら良いのかを伝えないと絶対に結果は変わらない。
僕が最近すごーく感じているリアルで、大切にしていることです。

話が逸れました。

この本を読んでいて僕が勝手に受け取ったメッセージはこれです。

“今のその行動は、あなたにとって本当に価値のあることを大切にするための行動ですか?”

生産性の低い人というのは、
・そもそも自分にとって何が価値のあることなのかがわかっていない人
・それはわかっているけどその達成ためのやり方を見直さない思考停止状態の人
のどちらかです。

ちなみに本の中に事例として出てきますが、
これは仕事に限った話では全くなく、現代人の人生における大切なテーマだと思います。

今日の自分はどうだったかな。
生産性高く生きていたのかな。
あなたはどうでしたか?