100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

ピグマリオンとゴーレム

さぁ、狩りに出ようぜ!
今日はピグマリオンとゴーレムを仕留めるんだ!


こんばんは。
宣言をしてから、今日で10日目。
3万pvの目標とはほど遠いところを低空飛行しております。

最近、人から「言葉が足りない」と言っていただくことが多いです。
相談の言葉、モヤモヤした言葉、褒め言葉、そして、期待の言葉。

思い返してみると、たぶんずっと周りからそう思われていたんだろうなーと
思い当たることが赤字覚悟の山盛りキャンペーンかっていうくらい出てきそうです。笑

このまま行くと、何だかこれは決定的に人生を損しそうだなと危機感を持ったわけです。

そこで今日の話。
もうご存知の方も多いかもしれませんが、ピグマリオンとゴーレムはモンスターではありません。

ピグマリオン効果とは?意味や具体例は?仕事や恋愛への活用は?
https://brave-answer.jp/4715/

ピグマリオン効果は、
人は期待されることで成果を出すことができる
というもの。

逆にわかりやすく期待を伝えなくては
その相手の成果を最大化できないってこと。

ゴーレムはその逆で、
相手に対する批判によって成果を下げてしまう
というもの。

記事に出てくるサッカーチームの例えがわかりやすいです。

この相手への期待をちゃんと言語化するってことがとても重要で、
僕はそれがどうにも苦手だったみたいです。
凄く良い時期に大切なことに気づかせてくれた
その人に感謝感謝です。

なぜなら、これから言葉を覚えていくであろう娘とたくさん会話をしていくことになるから。

自分の子供には何があっても期待をし続けたいです。
期待しすぎて重いプレッシャーになるとか、
期待の裏返しで批判したりとか、
こういう温かみのない期待にならないようには気をつけないとだけど。

子育てとマネジメントや人材育成はとても横展開の相性が良さそうでワクワクしますね。