100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

未来を恐れず 過去に執着せず 今を生きろ

スタンフォード大でのジョブズの祝辞はあまりにも有名ですが、
僕はこのホリエモンの近大での2年前のスピーチも大好きです。

たまたまfb上で流れてきたので久々に見返してみました。
スピーチは16分42秒です。
通勤電車に丁度良いんじゃないでしょうか。

スピーチの中で、ホリエモンが言っています。
“どうすれば良いか?簡単です。
情報に自分でアクセスして、それに対する自分なりの考えを発信し続けること。
出来れば毎日が良いです。
そうすると自分なりの判断がどんどんできるようになっていく。
これだけです。誰でもできるでしょ。”
(ちょっと言葉間違ってたらすみません)

わぁぉ。
まさに。
俺が今やってること!(^-^)/
いやぁ朝から自分を超正当化できました。笑

僕は正直始めて間もないので、この効果に関してはほとんどピンときてません。笑
(いや、もちろん先日書いたような変化はありますよ)
でも、ホリエモンが言うんだからやり続けよう。

僕はホリエモンかなり好きでして、
彼の書いた本は最新の二冊を除いてほとんど読んでいます。
中でも僕が好きなのはこれ。
ホリエモン”がどうやって生まれたのか、彼の半生が書いてあります。

物言いは乱暴ですが、彼は相当なリアリストで言っていることは気持ち悪いくらいに筋が通っている。
あそこまで尖った生き方ができる人は少ないと思いますが、彼の言葉から学べることはとても多いです。
起業家というよりも思想家に近い感じの存在になってますね。
好きだわぁ。笑

朝から長々と失礼しましたー。