100 × 1000

自分らしく生きている素敵な人を見つけてご紹介していきます

身近な5人が自分を作っている

日本3.0について書こうと思っていましたが、
またまたただのカッコつけ投稿になりそうなので変更。

ご存知の方も多いと思いますが、この話を。

簡単に言うと、
人生で成功したいならあなたにとって尊敬できて、自分にエネルギーを与えてくれ、成功していると思える人と一緒にいなさい
という話。

そりゃあ環境に左右されてパフォーマンスが変わらない方がカッコイイですが、
一部の天才(というか変人)を除けば基本的にはみんなに当てはまる話だなーと実感を持って思います。

だから誰と長い時間を過ごすかは大切に検討して決めないといけない。
付き合う人が変われば自分も変わる、
逆に言うと自分を変えたいなら付き合う人を変えれば良いだけってことですよね。
見つけるのは“初めの一人”で良いんだと思います。
その人もたぶん、オモロイ人と付き合っているからオモロイわけですからね。
一人見つけちゃえば、後はその人にとにかく気に入ってもらえれば、他のオモロイ人に絶対繋がっていく。

でも、多くの人は変化を嫌うから自分からなかなか新しい人のところに出ていかない。
これまでの僕もそうで、「5人」をあんまりそういう風に考えて決めてこなかったなーと思います。
今までの付き合いを否定したいわけでは全くありません。良い出逢いもたくさんありました。
「どれだけ意識的だったか」って言われると自信ないなーってことです。

あ、もちろん奥さんは超意識的に選んでますヨ。笑

今を生きる僕らには、誰と一緒にいるかは自分で選びやすい、繋がりやすいインフラが整っています。
僕もこれからドンドン出て行こうと思います。
このブログを提げて。笑
今は卒業された前の上司からいただいた言葉も、「どんどん外に出て行け」でした。

一方で、子供は「5人」を自分で選べないですよね。

だからこそ、親である僕らの責任は大きいなーってシミジミ思います。
うん、明日も頑張ろう。